地上デジタル放送に対応完了

 2006年5月29日

 

 5月29日、地上デジタル放送対応工事を実施し、コアラテレビから同一周波数パススルー方式で地上デジタル放送の受信を開始しました。(当マンションはCATVの導入に際してデジタル対応に改修していますので、今回はおおがかりな工事とならないで済みました。)
 地上デジタル放送は現在の地上アナログ放送(VHF)と同様、コアラテレビに加入しないで視聴できます。下記に当マンションで受信可能なテレビを示します。放送大学はチャネルの設定変更が必要となります。下記を参考に設定変更してください。
 なお、デジタル放送に対応していない分配器を使うと、画面にブロックノイズが発生したりします。デジタル放送へ対応させるにはテレビ以外の周辺機器のチェックも必要です。 事例を『美しい弐番街』(No.50)で紹介していますので、参考としてください。

表1 南流山弐番街のテレビ局の受信状況

受信テレビ局 備 考
地上アナログ放送 NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、コアラテレビ(9ch、地域のニュースも放送)が視聴できます。(他にコアラテレビ提供のショップチャネルがあり)
地上デジタル放送 NHK総合、NHK教育、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、千葉テレビ、東京MXテレビ、テレ玉が視聴できます。
地上デジタル放送の受信ができる機器をご使用の場合、機器の取扱い説明書を参考に、地上デジタル放送のチャンネル設定で「初期スキャン」*してください。(*:メーカーによって呼び方の異なる場合があり)
放送大学テレビ これまでのUHF16チャンネルからCATV(C19)に受信チャネルが変更となりました。ご使用のテレビの取扱い説明書の「手動チャネル設定」を参考に、設定し直してください。
東京MXテレビ UHFのアナログ放送では受信できなくなりました。(地上デジタル放送で受信可。)
BS放送、BSデジタル放送 当マンションのBSパラボラアンテナで受信しています。NHK BS1、NHK BS2、NHK HiVision、BS日テレ、BS朝日、BS-i、BSジャパン、BSフジが受信できます。(BS機器がHiVision対応、BSデジタル対応かによって受信範囲は異なる)

 

【地上デジタル放送対応への経緯】

 同一周波数パススルー方式でコアラテレビから地上デジタル放送を受信するまで、1996年の大規模修繕工事で放送大学と東京MXテレビの受信のために設置したUHFアンテナで地上デジタル放送を受信していました。(マンション内のTV共同聴視システムはコアラテレビ導入時にデジタル対応済)。2005年11月の地上デジタル放送の出力アップによるサービス地域化、また、コアラテレビから同一周波数パススルー方式で送られてくる電波同士の干渉のためか、「これまで地上デジタル放送が視聴できていたのができなくなった」との声が聞かれるようになりました。
 改善には電波の干渉の原因として、窓枠で誘導された電波の飛び込みも考えられますが、主にはマンションのUHFアンテナで受信する電波とコアラテレビからパススルー方式で送られてくる電波の干渉と考えられます。どちらか、一方の選択が必要ですが、アンケートで東京MXテレビをアナログ放送で受信している方が複数あることが確認されていたことから、「UHFアナログ放送受信に不都合をかけないで対応を図れないか」と、まず、コアラテレビ側にフィルターが取り付けられました。地上デジタル放送の見ている方からは「テレビ東京、フジテレビなどの民放のデジタル放送は受信できない」との連絡がありました。フィルターは「周波数何Hzからスパッと電波を通さなくする」という芸当はできず、徐々に強度を低下させることになります。下の表のようにUHF帯とは逆にテレビ東京、フジテレビなどはUHFの低い帯域の周波数を使っています。このため、NHKのデジタル放送に比較して干渉が大きくでて受信できないものと考えられます。
 地上デジタル放送を正常に受信するには、当マンションのUHFアンテナの受信を停止し、コアラテレビからパススルー方式で受信するしかないと結論づけられ、管理組合総会の議案として承認を得て、今回の対応が図られました。

[地上デジタル放送とUHFチャネル]

NHK総合 UHF27 TBS UHF22
NHK教育 UHF26 テレビ東京 UHF23
日本テレビ UHF25 フジテレビ UHF21
テレビ朝日 UHF24 東京MXテレビ UHF20

 

【リンク】

 

BS(放送衛星)アナログ放送について

 NHK BS1、NHK BS2、WOWOWがBSアナログで放送されていますが、現在の衛星の寿命を迎える2007年にそれらの放送 を停止することはせず、後継機を打ち上げて放送を継続させ、2011年にデジタル放送に1本化する方針とのことです。なお、NHK BS-hiは2007年にデジタル化されるようです。

電波監理審議会(第880回)会長会見資料(平成16年1月14日開催)