ドアホン

 

標準のドアホン

[子機] VL-568GL
(松下電器産業)
130H×98W×33D[mm]

[親機] VL-469G
(松下電器産業)
  標準のドアホンは左の写真のものが設備されています。親機の赤いボタンは警報音用のもので、押し売りなどの撃退に利用できます。

 本ページでドアホン子機の交換についても触れますが、ドアホンはマンションの共用部の設備で、交換する場合はドアホン子機更新申請書提出の必要があり 、交換後も既存のドアホン(親機・子機(左写真))は管理組合の資産として保管の必要があります。そして原則として「引越される時にこの既存のドアホンに復旧します。
 ドアホンの交換については、管理組合にご相談ください。子機は左の機器の取付寸法と同じ 縦・横寸法とすると外壁塗装面との納まりがよくなります。
 

 

ドアホンアダプタによる電話機とのシステム化

 ドアホンの呼び出しの都度、LDのドアホン親機まで走って受け答えするのは不便です。ドアホンの接続が可能でワイヤレス子機附属の電話あるいはファクシミリとドアホンを組み合わせることで、ワイヤレス子機でもドアホンの呼び出しに対応できるようになります。
 (財)都市防犯研究センターのJUSRIレポートによれば、空き巣の約46%がインターホンで留守かどうかを確認するとのことです。防犯対策としてドアホン転送機能のついた電話機やファクシミリ (Panasonic)を導入してドアホンに接続し、転送先に携帯電話などを指定することで留守中のドアホン呼出に対応することが可能です。これは防犯だけでなく、宅急便の再配達時間調整にも役にたちます。
 左の写真はドアホン親機のついていた部分にプレートを付け、ドアホンアダプタへの配線と電源供給(電話機を含む)をしている状態です。これにより、ファンコンベクタ用のコンセントを使うよりも電源ケーブルの納まりがよくなります。

 

テレビドアホン

カラーカメラ玄関子機
VL-V560-K

VL-V463X (Panasonic)
 悪質な訪問販売を玄関で断るにはテレビドアホンが有効です。左は画像をその場で記録したり、留守設定により訪問者の画像を録画することができるもの の一例ですが、現在ではドアホン親機にコードレスモニター子機を組み合わせた製品(例:panasonic)も登場していて便利さを増しています。

【テレビドアホンのメーカー】