ガスを安全に

 

 南流山は都市ガス(京和ガス)を利用することができます。都市ガスを安全に使用するには経済産業省原子力安全・保安院のホームページの「あんしんでガス!」が参考となります。なお、LPガスを使用の場合はLPガス安全委員会のホームページの「安心・安全にお使いいただくために」が参考となります。
 「ガス臭い」とか、異常がある時はすぐ京和ガスへ連絡して対応してください。

 

■ ガステーブルについて

 キッチンのガステーブルを安全に使うために次のことを守ってください。

  1. キッチンでガステーブルを使う場合、換気が不十分な状態でガスを燃焼させると不完全燃焼となって一酸化炭素中毒になる恐れがありますので、換気扇を回してください。
  2. ガステーブルのゴム管は、ガス栓の根元まできっちり差し込んでゴム管止めがされているのを確認してください。
  3. 経年などでひび割れや固くなったゴム管は交換してください。
  4. 料理でガステーブルを使っている間は、ガステーブルから離れないでください。
  5. ガステーブルを使用中に地震が発生したら火を止めてください。なお、大きな地震の場合にあわててガス栓を締めようとすると体の自由がきかず、余計に危ない場合がありますので、この場合は地震の揺れが収まってから火を止めてください。テレビやラジオをつけておくと大地震が発生した場合、「緊急地震速報」を聞くことができ、大きい地震が来る前に火を消すことができます。

 ガステーブルには、煮こぼれや点火ミスで火が消えた時にガスを自動的に遮断する「立消え安全装置」に加えて、鍋などをバーナーから下ろした時に自動的に弱火になり自動消火する「鍋無し検知機能」、消し忘れを防ぐ「消し忘れ消火機能」、揺れを検知して自動的に消火する「感震機能」などを備えた製品も登場しています。このような製品に更新すること で安全・安心が高まります。2008年10月から全口安全センサー付きガスコンロの製造販売が法制化されています。

 

【リンク】