手賀沼自然ふれあい緑道

柏市

 

  手賀沼は柏市、我孫子市、沼南町の境界となっていましたが、2005年3月28日に沼南町が柏市に編入され、柏市と我孫子市が手賀沼を挟む形になりました。手賀沼の南の柏市側は「千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道」と「県道我孫子流山自転車道線(手賀沼自転車道)」が併設されていることから、江戸川自転車道と比較すると道幅が広くなっています。
 千葉北部導水ビジターセンターは北千葉導水路の目的や構造がわかりやすく展示されています。道の駅しょうなんには地元の野菜などの即売場もあります。手賀の丘公園は森林浴やフィールドアスレチックを楽しむことができます。手賀沼から手賀川沿いの道路に入って水道橋の位置で右折して県道の交差点を直進し、坂を上がった左手の道路を入るとかやぶきの旧手賀教会堂があります。
 トイレは柏ふるさと公園、北千葉導水ビジターセンター、ヒドリ橋近くの休憩所、道の駅しょうなん、そして手賀沼から少し離れますが、手賀の丘公園で利用できます。
 道の駅しょうなんでレンタサイクルを利用することができます。ヒドリ橋近くの休憩所の駐車場に自転車を積んだ自動車を停めて、そこで自転車道のサイクリングを楽しんでいる方もいます。手賀沼自転車道を利用して終点の江戸川左岸自転車道と利根運河の交点まで約30kmのサイクリングを楽しむこともできます。東武野田線の運河駅で自転車をパッキングし、輪行することを考えると負担もありません。
  柏市の「かしわ観光マップ」のWebページから手賀沼周辺の観光地図をダウンロードできますので、散策の計画に是非、利用しましょう。
 


ヒドリ橋近くの休憩所の案内標識 [クリックで拡大表示]


ふるさと大橋から見る手賀沼

千葉北部導水ビジターセンター

ヒドリ橋近くの休憩所

ヒドリ橋近くの休憩所のトイレ

道の駅しょうなん

ハス群生地(晩秋で枯れた写真)

手賀の丘公園

旧手賀教会堂

【リンク】