犯罪捜査への協力

 

 千葉県警では「犯罪捜査にご協力を」とするWebサイトをつくり、市民の協力を呼びかけています。

 

指名手配者を携帯電話でチェック


[クリックすると拡大表示]

 警視庁のWebサイトで指名手配被疑者の顔写真が掲載されています。駅の掲示板などに指名手配被疑者の写真が掲示されますが、携帯電話でもその顔写真を確認することができます。

 

人身取引(Human Trafficking)に関する情報を

 「人身取引は、他人に売春させて搾取することや強制的な労働をさせることなどを目的として、暴力、脅迫、誘拐、詐欺、弱い立場を利用するなどの手段を用いて、人を獲得、輸送、引渡しするなどの行為をいいます。」(千葉県警のWebサイトより)
 ILO駐日事務所の『日本における性的搾取を目的とした人身取引』の「目的地国としての日本」で「日本は、主に東南アジア、南米、そして東欧からの女性の人身取引目的地国として認識されている。」と記述されますが、このような我が国の現状は、国際社会からの批判の対象となっています。
 そこで警察も取り組みを始め、千葉県警では「人身取引(Human Trafficking)に関する情報を」とするWebサイトを設け、その対応を図っています。

【リンク】

 

匿名通報ダイヤル


[クリックすると拡大表示]

 『本ダイヤルは、少年の福祉を害する犯罪や人身取引事犯の被害者となっている子どもや女性の早期保護等を図るため、警察庁の委託を受けた民間団体が、市民から匿名による事件情報の通報を、電話で受け、これを警察に提供して、捜査等に役立てるというものです。本ダイヤルにより、これまで自己の身元が特定されることや刑事手続への協力を敬遠して通報を躊躇していたような方々から有益な情報を得ることができるようになることを期待しているものです。』として匿名通報ダイヤルが運営されています。
 詳細は匿名通報ダイヤルのWebサイトをご覧ください。