地域の安心・安全

 

 警視庁のWebサイト『安全な暮らし』には安全安心まちづくり、子どもの安全、空き巣の防犯対策、高齢者の安全など、参考となる情報が紹介されています。是非、ご覧ください。
 以下に流山市、地域の安心安全に関する取り組みを紹介します。

 

流山市役所 安心安全課

 流山市役所の安心安全課には総合安全対策室、防犯対策係、交通安全対策室があり、そのWebサイトで各種情報(流山市の防犯協会の「流山市の事件発生ファイル」とする地域の犯罪発生状況を含む)を提供しています。流山防災会議のページには「流山市地域防災計画(案)」、「流山市水防計画(素案)」が掲載されています。

 

南流山地域の防犯・防災の担い手


流山警察署南流山駅前交番
南流山1-1-1 (TEL 04-7159−6211)


流山市民安全パトロール
 


流山消防署南分署
南流山3-9-6  (TEL 04-7159−0119)


流山市消防団第4分団の器具置き場

 地域の生活の安全・安心のために、警察署、消防署、消防団、市民安全パトロールなどの活動が行なわれています。しかし、今日では家の鍵をかけないでは安心して外出できなくなったように、個人の防犯・防災の取組みが不可欠となっています。

 

 外灯整備について

 「外灯は市が設置している」と思われている方が多いのではないでしょうか? 外灯の管理は地方自治体によって異なり、流山市では自治会が自治会予算から費用を捻出して設置・管理し、流山市はこれに補助金を出す方法がとられています。
 南流山自治会では多数の外灯の管理をしなければならないことから、自治会の予算のかなりの部分が外灯整備にかかり、負担となっています。地域の防犯のためにも自治会への加入をお願いします。