いきいきシニアの会

平成16年10月3日(日)、南流山センター 大ホール
主催:南流山地区社会福祉協議会  後援:流山市


 10月3日はあいにくの雨、それでも受付開始時間前に会場にきていただいた方をはじめ、143名の方が会に参加されました。ロビーには1月に開催の『南流山展』のパネルを展示しましたが、昔の南流山地域の写真を懐かしそうにご覧になったり、地域の空中写真による変化を興味深そうにご覧になる方がいらっしゃいました。
 会長の挨拶の後、喜寿、米寿、白寿を迎えられた方に小学生ボランティア、中学生ボランティアとして参加してくれた子どもたちの手からお祝いの品が渡されました。その後、流山市消費生活センターの講師の方による『悪質商法にご注意!!』という題した講演をしていただきました。そして講演後、ロビーで席を設け、相談への対応をしていただきました。

 プログラムの最初は南海佳子さんのお琴の「五十鈴川」、「祭の太鼓」の演奏で始まりました。井崎市長がちょうど会に来られ、その演奏を楽しまれた上、お話をいただきました。そして南流山中学校の吹奏楽部の皆さんによる「時代劇」メドレーと「川の流れのように」の演奏、南流山小学校音楽部の皆さんによるリコーダーアンサンブルの「小さな四季」メドレーの演奏をしていただきました。続いて松戸みどり幼稚園の皆さんのハンドベルによる「夕焼けこやけ」、「夢路より」の演奏、長寿会の皆さんによる童謡「村まつり」、「もみじ」、「たきび」の合唱、南流山婦人会の皆さんによるハワイアンダンスの「パパリナラヒラヒ」、「ポハイケアロハ」、そして寿楽会の皆さんで「鳥取砂丘」、「白雲の城」が合唱されました。
 昼食のお弁当が小学生・中学生ボランティアの手から会にご参加いただいた皆さんに渡され、子供たちとの触れあいに皆さん、笑顔を浮かべられていました。昼食後は、カラオケで一時、皆さん楽しまれました。
 午後は山田光蔵さんのマジックに始まり、長寿会の皆さんによる新舞踊「夢うぐいす」、華多美キさんによる新舞踊「おもろい女」を舞っていただきました。最後は参加された方の希望があり、「流山音頭」を踊った後、「上を向いて歩こう」、「青い山脈」を皆さんと一緒に合唱して会を終えました。


子供たちからお祝い贈呈

井崎市長のお話

演奏に聞き入る皆さん

南海佳子さんによる演奏


南流山中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏


南流山小学校音楽部の皆さんによる演奏


松戸みどり幼稚園の皆さんの演奏

長寿会の皆さんの合唱
(白寿の横山さんと一緒に)

婦人会の皆さんによるハワイアンダンス

寿楽会の皆さんの合唱

山田光蔵さんのマジック

長寿会の皆さんによる新舞踊

華多美キさんによる新舞踊

皆さんと一緒に流山音頭

小学生・中学生ボランティアの紹介