『しあわせ南流』(39号)
[521kB]  

 「南流山ひまわり会」は流山市の「独居高齢者等の訪問活動支援事業」に対応して平成20年に民生委員を含む地域のボランティアのメンバーで発足した市民活動登録団体です(市の事業名は平成27年度に「流山市高齢者セーフティネット活動支援事業」に改正)。そして当会の34名で地域の概ね 65 歳以上の「お一人暮らしの方」、「ご家族と同居するも昼間はお一人で心配な方」、「ご夫婦でも健康等に不安をお持ちの方」等を対象として次の1〜3の訪問・見守りの活動(サービス)を行なっています。

  1. 「お元気うかがい」として玄関先に訪問させていただき、地域との繋がりを継続できるようにします。
  2. お住まいの外から「見守り」させていただきます。
  3. 困ったことが起きた時の連絡役を務めさせていただきます。

 令和6年4月現在、約120名の方がこれらのサービス(無料)を利用されています。
 毎年9月下旬から10月上旬の頃に地域の70歳以上の方に本会の活動案内と依頼書を同封し、ご希望された方にサービスを提供させていただきます。対象に11月より下記の活動を開始しました。
 『しあわせ南流』(39号、2008年9月発行)で本会の活動案内を特集しました。左の図から39号のpdfファイルがダウンロードできます。

【リンク】