自殺予防の情報

 

 自殺予防に携わる人たちにとって参考となる様々な情報が次のWebサイトで提供されています。

 

 NPO法人 自殺対策支援センターライフリンク


自殺実態白書

 ライフリンクは、自殺で親を亡くした子どもたち(自死遺児)の活動を受け継ぐカタチで発足したといわれます。
 「今すぐ「助け」が欲しいとき」、「「職場の悩み」を相談したいとき」など様々な事項に対して相談先などを紹介してくれます。
 ライフリンク のWebサイトから、日本の自殺の実態についてはじめて実施された大規模調査結果をまとめた『自殺実態調査2008』がダウンロードできます。学術的なまとめ方の傾向があり、読みやすいとはいえませんが、第二章の「自殺の地域特性(資料編)」(警察署のデータをまとめたもの)など参考となります。流山市の2004〜2006年の状況についても掲載されています。
 なお、自殺の原因・動機として「病苦等」、「経済・生活問題」が上位となっていますが、病気となると経済・生活問題に直結してきますので、明確に分類するのは困難な現状です。また、担当者の裁量も入ってきます。このようなことを理解して参考的な数値として理解してください。

 

 自殺予防総合対策センター

自殺対策の基礎知識
 国立精神・神経医療研究センターによって自殺予防総合対策センターが運営されています。同センター のWebサイトには自殺対策に関わる人たちへの参考となる様々な情報が掲載されています。

 

【リンク】