相談窓口(千葉いのちの電話行きテクUTU-NET多重債務の相談窓口)

 

 

千葉いのちの電話

千葉いのちの電話
TEL 043-227-3900
 1953年、ロンドンで自殺した少女をきっかけに電話で人生相談などを行うボランティア団体”The Samaritans”が生まれました。この活動は世界に広がり、日本では1971年に東京で「いのちの電話」が開設され、宗教を越えた活動として全国に活動が広がっていました。「千葉いのちの電話」は1989年発足で1993年に社会福祉法人となり活動しています。
 「いのちの電話は誰にも相談することができず、ひとりで悩んでいるひとのための24時間「眠らぬダイヤル」です。名前を言う必要はありません。

 定期的に20歳以上65歳以下を条件としてボランティア(電話相談)の募集が行われています。詳細は下記のURLアドレス、あるいは「いのちの電話」の事務局(043-222-4416・4322(月〜金曜日 10〜17時)にお問合せください。

千葉いのちの電話
http://www.chiba-inochi.jp/index.html

日本いのちの電話連盟
http://www.find-j.jp/

 

行きテク


行きテク

 NHKテレビでも紹介されましたが、「いじめ、うつ、家庭内暴力、借金苦。。。すべての悩みや苦しみには、誰も知らない華麗なる解決策があった!そんな「生きテク」を大公開中」とするWebサイトがあります。様々な事例の紹介を通して、同じような境遇にある人にとって何かのヒントが得られるかもしれません。

『生きテク - 自殺解決マニュアル』
http://www.ikiteku.net/

 

UTU−NET


UTU−NET

 UTU-NET(うつネット)は『「うつかもしれないと思っても、なかなか人には相談できない」という方々の声に応えて、うつ・不安啓発委員会がうつ病に関する詳細な情報提供を目的として立ち上げた公式ホームページです。』とされます。

UTU-NET(うつネット)
うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト
http://www.utu-net.com/home.html

 

多重債務の相談窓口 (国民生活センター)


国民生活センター

 多重債務が原因で自殺される方は少なくありません。
 借金の返済のために他の金融業者からの借り入れを繰り返して陥る「多重債務」、個人の知恵や努力だけでは解決は困難です。そうなってしまった時、または、そうなる前に「信用できる機関」へ相談することが非常に大切です。
 国民生活センターの下記のWebサイトで多重債務に対する様々な相談窓口が紹介されています。

多重債務の相談窓口(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/map_tajuusaimu/index.html

 消費生活センターでは多重債務に対して特設の窓口を設けている地域もありますが、通常の窓口でも相談することができます。下記に流山市庁舎内にある消費生活センターの連絡先を紹介します。

流山市消費生活センター
住所:流山市平和台1−1−1 流山市役所 第2庁舎1階
相談専用電話:(04)7158-0999
相談日:月〜金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:9時〜16時(但し、12跱〜13時を除く)
・ 来訪での相談は、事前に相談受付電話にて相談内容を伝えて予約をしてください。

 

 カウンセリングについて

 日本には公的なカウンセラーの資格はなく、現在のところ、学会や協会が一定の基準に基づいて認定する私的な資格となっています。
 Webマスターはカウンセリングについて興味を持ち、少し勉強したことがありますが、カウンセリングには専門的な手法があり、また、クライアント(カウンセリングを受けにこられた方)の言葉を「聞く」という姿勢を貫かねばならないことを知りました。そして生半可な知識や自分勝手な解釈でカウンセリングを行なえるものでないこと、そして共感する心を持つことが必要であることを少しだけ理解しました。
 近年、少しずつ理解されてきたようですが、「頑張れ」といった言葉を苦しんでいる方に安易にかけてはなりません。下記にカウンセリング情報サイトを紹介します。参考としてください。

 

【リンク】