介護老人保健施設

 

 護老人保健施設は、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、介護やリハビリを必要とする高齢者を受け入れている医療施設で、3ヶ月程度が利用期間の目安とされます。
 流山市の介護老人保健施設を次に紹介します。

施設名 住所・連絡先
ナーシングプラザ流山
(1999年)
流山市前ヶ崎248-1、TEL 04-7145-0111 
ハートケア流山
(2000年)
流山市小屋146-1、TEL 04-7178-2200

 流山市のWebサイトの介護支援課のページで「在宅サービス」、 「訪問介護事業者」の 情報を得ることもできます。また、介護事業者はWAM NETの「介護事業者情報」を使って検索することもできます。

 

介護体験学習

 2002年、流山市の市政モニターの見学会に参加し、その見学場所のひとつの「介護老人保健施設 ナーシングプラザ流山」で婦長さんから、『看護の日』の行事として「介護体験学習」が次の日曜日に行なわれることをお聞きしました。テレビの映像で見たりすることはありますが、「もう少し理解を」と考えて参加し ました。実際に介護に当られている方々の実技を見せていただきながら、排泄のお世話、移動・移送、体位交換、食事介助、槈瘡(床ずれ)の防止などについてお話いただき、理解を深めることができました。


ナーシングプラザ流山

 

「看護の日」について

 1990年に5月12日が「看護の日」と定められ、その前後1週間が看護週間として各所でイベントが行われています。((社)日本看護協会