自治会

 

1. 管理組合と自治会

 コープ野村南流山弐番街には、管理組合と自治会の二つの組織があります。管理組合は区分所有者によって構成され、財産の保全・管理に関する業務を行っているのに対して、自治会は行政との連絡や弐番街に居住される方の親睦や住まい方に関する活動を行っています。
 管理組合、自治会の役員の任期は一年で現在、輪番で選出されることになっています。それらの仕事内容は全戸に配布の『弐番街の暮し』の中に収録の規約、会則をご参照ください。毎年4月の同じ日に管理組合、自治会の総会が開催され、前年度の活動報告と今年度の活動予定と予算が協議されます。
 管理組合は、野村リビングサポート(株)と契約を結び、そこから派遣される管理員の協力を得て、活動をしています。駐輪場・駐車場の使用、集会棟の使用など、様々な面で住民の皆さんの窓口となるのがこの管理員さんとなります。

2. 自治会の組織

 弐番街に居住される方は、自治会の会員となります。その中から毎年、15名の方が役員として選出され、自治会の中心となって活動します。役員は、各階段に面した住居を単位とした班の中から輪番で、そして緑化専門委員会の委員長が推薦役員として選ばれます。15班は他の階段より戸数が少ないこともあり、各班が一定のサイクルで不選出年にあたることになります。選出される順番は規約をご参照ください。
 自治会の組織でもうひとつ重要な役目を担うのが班長です。班長はやはり班の中から輪番制で半年交替で15名が選ばれます。自治会費の集金に加えて、役員と共に弐番街夏祭、防災訓練などの行事の中心となって活動します。
 この他に自治会の組織として緑化専門委員会があります。ボランティアの方々の協力を得ながら弐番街の緑化推進活動にあたっています。また、『プランタ整備等の活動推進』事業が行われていて、ボランティアの方々による弐番街周囲のポットや植え込みなどの整備の支援活動を行っています。

3. 弐番街の行事

 自治会の主催、あるいは管理組合との共催で、ここ数年行なわれている行事には、以下のものがあります。事前に案内を出しますので積極的にご参加ください。

(1) 春(6月頃)、秋(11月頃)の一斉清掃

 主に、弐番街内外のゴミの清掃、側溝の清掃、雑草・落ち葉の除去。
 春の一斉清掃は流山市主催の江戸川河川敷のクリーン作戦清掃の日にあわせて実施され、15班のうち、2つの班が江戸川河川敷に行き、クリーン作戦に協力することになっています。

(2) 弐番街夏祭

 弐番街恒例の夏祭りです。以前は子供中心の催し物となっていましたが、現在はテーブルを出して屋外で生ビールを楽しむコーナーを設けるなど、大人の集いの場となっています。例年、夏祭りの夜は南流山中央公園で開催の南流山連合協議会主催の納涼祭(盆踊り)となることから、弐番街のテントを出して自治会の皆さんの休憩場所を準備しています。

(3) 防災・消防・避難訓練(管理組合との共催)

 流山消防署、流山防災の協力を得て、非常通報訓練、消火訓練などを実施しています。近年は訓練終了後、ボランティアの皆さんの協力を得て、『芋煮会』を開催しています。