流山市の子育て情報

 

諸制度

 流山市の子ども家庭課のホームページに流山市の子育てに関する様々な情報が掲載されています。まず、こちらをご覧ください。
 また、流山市のホームページの『くらしの情報』の中に「子育て」の分類があります。下記の表にその一部の内容を紹介します。詳しくは流山市のホームページをご覧ください。

項目 (市役所の担当課) 概要
母と子どもの健康と保健
健康増進課
母子健康手帳の交付から3歳児までの母子保健に関する事項が紹介されています。
保育所・保育園
保育課
保育所(園)の入所(園)に関する手続きなどが紹介されます。
学童クラブ一覧
保育課
市内の学童クラブが紹介されています。手続きは直接、学童クラブとなります。
出産費資金貸付の案内 
国保年金課
国民保険の被保険者の出産後に支給される出産育児一時金を、出産前に申請によって貸付をうけられる制度が紹介されます。
子ども総合相談 
子ども家庭課
子育てに関する相談窓口が紹介されています。
南流山地域の就学前児童の育児の不安や悩み等、生活全般の相談に対応する子育て支援センターは下記の3箇所にあります。

子育て支援センターCMSプティ子育てサロン
西平井保育園・分園内
南流山4-1-14 新葉ラピス第4ビル1階
TEL 04-7159-7473

子育て支援センター さくらんぼルーム
南流山2-29-4  (南流山聖華保育園内)
TEL 04-7159-3401

子育て支援センター なかよし広場(らぶり−)
南流山7-5-1  (なかよし保育園内)
TEL 04-7158-5500

子育てガイドブック
子ども家庭課
流山市の「子育てガイド」を閲覧することができます。千葉県発行の『子育て情報誌』がより詳しいですが、流山市の地域に対してまとめられているため、参考となります。
児童手当
子ども家庭課
児童手当の助成について紹介されています。
子ども医療費
子ども家庭課
子ども医療費の助成について紹介されています。
子どものいるひとり親家庭を対象とした手当・貸付
子ども家庭課
児童扶養手当、流山市児童育成手当、流山市ひとり親家庭等医療費等助成、流山市遺児等手当、母子・寡婦福祉資金貸付、流山市母子家庭自立支援教育訓練給付金、流山市母子家庭高等職業訓練促進費給付金、ファミリー・サポート・センター利用料の助成金について紹介されます。

 

子育てサロン

 子育てサロン『南流山ひだまりサロン』南流山福祉会館(TEL 7150-4320)で開催されます。手遊び・おやこ体操・簡単工作などの他、おもちゃ病院もあります。参加費無料、申し込み不要とのことです。開催日は毎月第3木曜日の午前10時30分〜12時です。
 子育てサロン『南流山すくすくひろば』南流山センター(TEL 7159-4511)の2階の和室で開催されます。子育て中のお母さんや乳幼児が交流する場の提供を目的とされています。参加費無料、申し込み不要とのことで、毎月第2火曜日午前10時〜11時30分の開催です。
 子育てサロン『さくらんぼくらぶは双子・三つ子のパパ、ママの情報交換と仲間づくりの場です。参加費無料、申し込み不要とのことで中央公民館(文化会館)の開催です。
 上記の子育てサロンについては流山市のホームページの『子育てサロン』をご覧ください。

上の案内は2011年

【リンク】

流山市家庭児童相談室

流山市 家庭児童相談室
流山市役所 第2庁舎1階)
TEL 04-7158-4144(直通)
月〜金10:00〜16:00(祝祭日を除く)
 18歳までのこどもと家庭の問題について相談に応じるのが家庭児童相談室です。また、身近に子どもの虐待と思われることがあったら、すぐ家庭児童相談室にご連絡ください。
 「子ども家庭110番」((中央児童相談所内、TEL 043-252-1152)が24時間・365日の受付に対応しています。また、子どもの命にかかわるようでしたら、警察に連絡をお願いします。
 

【リンク】