南流山の自治会

 

 

南流山連合納涼祭(平成29年度)

 開催日:8月11日(金)、12日(土) 午後6時30分〜9時、開催場所:南流山中央公園

 毎年恒例の盆踊り大会となる「南流山連合納涼祭」、平成29年は8月11、12日に南流山中央公園で開催され、地域の多くの方に盆踊りの輪に入って踊っていただきました。盆踊りの太鼓は南流山小学校の有志の児童が叩いてくれました。そして8月11日は午後7時30分から南流山中学校の太鼓隊の生徒さんによる和太鼓が披露されました。和太鼓の後、子ども達にアイス菓子が配られ、しばしの休憩の後、また、盆踊りが再開されました。8月12日はアイス菓子が配布された休憩時間を利用して、ヤグラの上の太鼓を前にバチを手にした小さなお子さんの姿をご家族の皆さんに撮影していただきました。
 8月11日、12日とも朝、雨に降られましたが、その後、雨があがり、両日とも無事に盆踊りが開催されました。


南流山自治会館での南流山小学校の児童の太鼓と婦人会の踊りの合同練習(8月9日)

【8月11日】


盆踊りの太鼓を叩く南流山小学校の皆さん


南流山中学校の太鼓隊の演舞

【南流山納涼祭の開催に対してご寄付をいただいた皆様】

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

【これまでのニュース】

【南流山連合納涼祭】

 毎年8月、南流山中央公園で「南流山連合納涼祭」を地域の自治会の協力で開催しています(現在は南流山自治会、南流山壱番街自治会、南流山弐番街自治会)。その開催は平成29年で第34回を数えます。平成17年から盆踊り大会の早い時間の太鼓を南流山小学校の児童が叩くようになり、平成23年からはすべての時間を南流山小学校の児童だけで叩いています(南流山小学校、ご父兄の皆さんのご理解を感謝します)。そして南流山中学校の太鼓隊の生徒さんによる和太鼓の演奏が毎年、恒例になっています。

■ つくばエクスプレスに関する要望書

 南流山自治会、南部自治会、東町会、一丁目自治会、南流山壱番街自治会、南流山弐番街自治会、そして木自治会の協力で地域の皆様から7014名の署名をいただき 、平成15年12月に首都圏新都市鉄道(株)に「つくばエクスプレス快速列車の南流山駅停車に関する要望書」を提出したことを「会報 南流山」(1号)で報告しました。それから1年3ヶ月経ち 、首都圏新都市鉄道(株)から平成17年3月28日に南流山駅に快速列車が停車することが発表されました。署名にご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
 つくばエクスプレスの運行計画は首都圏新都市鉄道(株)のホームページに掲載されています。また、「会報 南流山」(2号)でもわかりやすくまとめましたのでご覧ください。
 平成17年の南流山盆踊り大会の報告は「会報 南流山」(3号)、平成18年の南流山盆踊り大会の報告は「会報 南流山」(4号)で紹介しています。

 

地域の市民活動

  • 井崎市長に「神明堀の臭気対策に関する要望書」、「南流山中央公園の管理に関する要望書」、「南流山中央公園前の道路へ安全対策について」(見通しの悪い道路交差部にミラー設置について)が南流山連合から提出されました。(2004.2.20) → 神明堀の浚渫の着手について市役所から連絡(2004.2.26)が入り、浚渫が実施されました。
    下水道への未接続の建物がまだ、一部で残っていることが神明堀の悪臭の原因ともなっていることから、「南流山地域からのお願い」の文書を作成し、下水道への未接続者へそれが渡るように市の下水道業務課へ提出しました。(2004.5.24)
    中央公園については市で池のゴミさらいなどが行われ、改善されてきました。
  • 署名をいただいた『つくばエクスプレス快速列車の南流山駅停車に関する要望書』を首都圏新都市鉄道(株)に提出しました。(2003.12.19)
  • 市役所に「木交差点の近くの車止め縁石の改善について」が南流山自治会から提出されました。(2003.12.8) → 改善されました
  • 井崎市長に「南流山7・8丁目交通安全対策について」が提出されました。(2003.12.4)
    2004年4月から5月にかけて対策工事が実施されました。今後、この対策工事のフォローを行い、生活道路の安全確保に取り組まれていく予定です。
  • 南流山連合協議会の広報紙 『会報 南流山』(Vol.1) 発行 (178kB)

 

自治会に加入しましょう!(流山市コミュニティ課)

 個人情報の関係から本Webサイトでは各自治会長の連絡先は掲載していません。自治会に加入をご希望の方は、お住まいになる住所を連絡してコミュニティ課で自治会の連絡先をご確認ください。


【参考】